【広島の釣り場】似島の釣り場情報|釣れる魚・釣り方・ポイントをご紹介

広島湾に位置する似島は、離島ながらも広島港からフェリーで20分というアクセスの良さ。

今回は、似島の釣り場情報や釣れる魚・釣り方・ポイントをご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

・似島で釣れる魚が知りたい
・似島の釣りポイントを知りたい

目次

釣り場としての【似島】

f:id:keeemura:20200910210641j:image
出典:ヒロシマピースツーリズム

似島は広島市に属しており、フェリーで20分という好アクセスでありながら、広島湾の汽水と瀬戸内海の本流がぶつかるため魚影が濃いです。

特にチヌの魚影は西日本でもトップクラスで、ほかにもアジ・メバル・アオリイカなど人気ターゲットの魚影も濃いため、多くの釣り人が訪れるフィールドです。

【似島】の主な釣りポイント

フェリー乗り場

養老館下の堤防

焼却港北部の海岸

学園桟橋周辺

【似島】で狙える主な魚

【チヌ】

f:id:keeemura:20200910210726j:image

似島はチヌの魚影が濃いため、一年中狙える魚。

水深のある堤防や桟橋がおすすめポイントですが、朝夕のまづめ時には浅場で大型のチヌを狙えます。

なお、釣り方はチヌを手軽に狙える『パワークラブの落とし込み釣り』がおすすめ。

パワークラブの落とし込み釣り』については、↓こちらの記事で「釣り方」「仕掛け」など詳しく解説しているので、チヌを狙う方はご覧ください。

>>【チヌが簡単に釣れる】パワークラブの落とし込み釣りを徹底解説

【アオリイカ】

似島はエギング人口が他の人気スポットと違って比較的少ないため、イカのプレッシャーが少ないです。

春には親イカ・秋には新子イカを狙えます。

釣り方はエギングが人気ですが、初心者の方には「泳がせ釣り」がおすすめです。

なお、『泳がせ釣り』については、こちら↓の記事で「釣り方」「仕掛け」などを詳しく紹介しているので、アオリイカ狙いの方はご覧ください。

>>アオリイカを狙った泳がせ釣りをご紹介

【メバル】

f:id:keeemura:20200909195040j:image

似島では11月ころから12月頃にかけてメバルの最盛期を迎えます。

また、メバルの産卵が終わった春先も狙う事ができます。

なお、釣り方はワームを使ったメバリングが手軽に楽しめるのでおすすめ。

メバリングについては、↓こちらで「釣り方」「おすすめワーム」などを紹介しているので、メバリングをする方はご覧ください。

>>【メバリング】漁港・堤防で手軽にメバルを釣る方法とタックルをご紹介

【アジ】

f:id:keeemura:20200910210809j:image

アジは夏から秋にかけてがベストシーズン。

ライトゲームの好ターゲットで、ワームを使ったアジングが人気です。

なお、こちら↓の記事では「アジングで実績抜群のワーム」を3つ紹介しているので、アジングのワーム選びで迷っている方はぜひご覧ください。

>>似島のアジングにおすすめワーム3選

【キス】

f:id:keeemura:20200910210835j:image

投げ釣りではキスも狙えます。

特に6月頃から11月頃がハイシーズンで、夏場のピークにはちょい投げ釣りで手軽に狙えるためファミリーフィッシングにおすすめです。

なお、ちょい投げ釣りについては、↓こちらの記事で「釣り方」「仕掛け」など詳しく紹介しているので手軽にキスを釣りたい方はご覧ください。

>>キスが簡単に釣れるちょい投げ釣りをご紹介

【似島】アクセス情報

f:id:keeemura:20200910210918j:image
出典:似島汽船株式会社

似島は広島港から似島汽船を利用し、約20分で到着します。

料金は以下の通りです。

大人:450円 
子供:220円 
自転車:160円  
自動車:1350円~ 

似島汽船HP

【似島の釣り】おすすめの記事はこちら

>>チヌを狙うならパワークラブの落とし込み釣りがおすすめ!

>>アオリイカを狙った泳がせ釣りをご紹介

>>似島のアジングにおすすめワーム3選

>>キスが簡単に釣れるちょい投げ釣りをご紹介

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる