【福井】「西津漁港」の釣り場情報 釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

全国釣りポイント紹介
スポンサーリンク

今回は福井県小浜市に位置する「西津漁港」の釣り場情報 釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介します。

釣り場としての【西津漁港】

f:id:keeemura:20210330124427p:image
出典:Googleマップ

福井県小浜市では、小浜新港が釣り場として一番人気であり、注目をされますが、小浜新港の約3㎞ほど離れた場所には、西津漁港という釣り場があります。

漁港自体は大きいですが、全体的に水深が浅く、釣り物や魚のストックが少々薄いことが認知度の低い理由かもしれません。

しかし、アジやチヌを始め、アオリイカやコウイカ、メバルにシーバスなどが狙え、駐車場もあり、足場も良い場所が多いので、穴場の釣りポイントと言えるでしょう。

【西津漁港】の主なポイント

「大波止外向き」

西津漁港のメインポイント。
波止の付け根から先端までは徒歩で約5分ほどと長いですが、その分釣りが出来る場所も豊富にあります。
 

「大波止内側(港内)」

足場が良く、ファミリーフィッシングでも楽しめるのが波止の内側です。
アジやアオリイカ、チヌが狙えます。
 

「北側流れ込み付近」

北側護岸の前には小さな流れ込みがあります。
流れこそ少ない物の、シーバスやアジが付く格好のポイントなのでルアーをされる方は要チェックです。

スポンサーリンク

【西津漁港】で狙える主な魚と釣り方

「チヌ」

f:id:keeemura:20210330150505j:image
大波止外向きではチヌが狙えます。
釣り方は、ダンゴを使った紀州釣りが人気。
ただ、フカセ釣りでも十分に釣果が期待できます。

「シーバス」

f:id:keeemura:20210330150527j:image
南側の流れ込み付近ではシーバスが狙えます。
ルアーで狙うのが一般的。
 

「根魚」

f:id:keeemura:20210330150552j:image

大波止のテトラ帯、または護岸の壁きわではガシラなどの根魚が狙えます。

探り釣りやぶっこみ釣り、穴釣りにロックフィッシュゲームなど様々な釣り方で楽しめます。

「キス」

f:id:keeemura:20210330150652j:image
西向き波止では投げ釣りでキスが狙えます。
夏前後にはキスも接岸してきている為、チョイ投げ釣りでも十分に楽しめます。

「アジ」

f:id:keeemura:20210330150714j:image
港内または、北側流れ込み付近ではアジが狙えます。
日中はサビキ釣り、夜ならアジングがおすすめ。

「アオリイカ・コウイカ」

f:id:keeemura:20210330150759j:image

 西津漁港では、アオリイカも釣れますが、それより数が多いのがコウイカ。

 コウイカを狙う際は、エギで底付近を重点的に攻めるのがおすすめです。

【西津漁港】の釣り場情報 釣れる魚やポイントをご紹介まとめ

小浜新港の影に隠れて認知度は低い漁港ですが、駐車場もあり、足場が良い場所も多く、アジやチヌ、シーバスに根魚などが狙える為、ファミリーフィッシングにもおすすめ。

また、釣り人が多いのは少し避けたいという人におすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

ウェイブは釣具買取専門店ならではの高値を実現

タイトルとURLをコピーしました