【ぶっこみ釣り入門編】堤防から大型根魚を狙う|釣り方・仕掛け・エサをご紹介

今回は大型の根魚を狙えるぶっこみ釣りの仕掛け・釣り方・エサをご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

・ぶっこみ釣りで根魚を釣りたい
・ぶっこみ釣りで根魚を釣る方法をしりたい

目次

ぶっこみ釣りで根魚を狙う『メリット』

f:id:keeemura:20200303153434j:image

メリット
・沖にいる大型を狙える
・広範囲を狙える

根魚を狙うときは穴釣り・さぐり釣りなどが一般的ですが、仕掛けを遠投するぶっこみ釣りも効果的です。

近場を探る穴釣り・さぐり釣りは魚のサイズに限りがあり、狙える範囲に魚がいないと釣れないデメリットがあります。

しかし、ぶっこみ釣りは「沖にいる大型が狙える」「広範囲を狙える」というメリットがあります。

ぶっこみ釣りで狙える『根魚とは?』

f:id:keeemura:20200303153451j:image

ぶっこみ釣りではポイントによって様々な根魚が狙えますが、その中でもカサゴは特に有名。

また、キジハタやアカハタなどのハタ系の魚も釣れます。

根魚は30cmを超える大型になると引きが強く、激しいファイトで釣り人を楽しませてくれます。

ぶっこみ釣りで根魚を狙う『投げ込むポイント』

f:id:keeemura:20200303154050j:image

投げ釣り(ぶっこみ釣り)で根魚を狙うときは、投げ込むポイントで釣果がきまります。

根魚は岩場やゴロタまわりなど、根が荒いエリアに生息しているため、底がゴロゴロしてる場所や、大きな岩・石が沈んでいるポイントを狙って仕掛けを投げ込みましょう。

※根掛かりにはくれぐれもお気をつけください。

ぶっこみ釣りで根魚を狙う『ワンポイントアドバイス』

f:id:keeemura:20200303153536j:image

魚が掛かれば強引に巻いて根から出す

根魚はエサを食べると根に潜ります。

根に潜られると引っ張り出すのはかなり大変で、最悪の場合、仕掛けが切れて魚も仕掛けも失うことになります。

そのため、魚が掛かれば根に潜られないように強引に巻きあげてくるのがおすすめです。

ぶっこみ釣りで根魚を狙う『タックル』と『仕掛け』

ぶっこみ釣りで根魚を狙う『タックル』

ロッド| シマノ【ホリデー磯】

根魚のぶっこみ釣りで使うロッドは、「仕掛けを遠くまで投げる遠投性」「根魚を釣り上げるパワー」が必要になります。

シマノ「ホリデー磯」は、入門用のロッドながらも仕掛けを「遠投」できるうえ、根魚がヒットしても釣りあげるパワーが十分にあるため、根魚狙いのぶっこみ釣りに安心して釣ることができます。

また、ぶっこみ釣りの他にもサビキ釣り・ウキ釣りなどでも使える汎用性があるので、1本持っていればさまざまな釣りに使えます。

リール| シマノ【ナスキー】

根魚狙いのぶっこみ釣りで使うリールには、「仕掛けを遠くへ投げれる遠投性」と「ヒットした根魚を強引に寄せてこれるパワー」が必要です。

このシマノ【ナスキー】は、1万円ほどのリールですが、遠投性・パワーがあり、十分に根魚狙いのぶっこみ釣りを楽しむことができます。

ライン|シマノ【ピットブル】

道糸はPEラインの2号くらいがおすすめ。

PEラインは引っぱり強度も強いうえに、ナイロンやフロロに比べて細いので遠投にも向いています。

ぶっこみ釣りで根魚を狙う『仕掛け』

仕掛けは市販のセットを買うのがおすすめ。

針・オモリがセットになっているため、袋から出せばすぐに使えます。

オモリや針など、一つ一つ用意するのが面倒という方にはおすすめです。

ぶっこみ釣りで根魚を狙う『おすすめのエサ』

サバの切り身

サバの切り身を短冊状にして針に付けます。

サバの皮のキラキラや、身の匂いで根魚が寄ってくるのでおすすめ。

なお、釣りエサ用に市販されているサバの切り身もおすすめです。

>>【ぶっこみ釣り最強のエサ】魚の切り身の塩漬けの作り方と作るメリットを徹底解説

イカの切り身

スーパーに売っているイカを、短冊状に切って針へつけます。

針持ちがよく、エサ取りが多い時には重宝するエサ。

釣りエサ用にイカの切り身も売っているので、それを使うのもおすすめです。

キビナゴ

タチウオ釣りなどで使う冷凍キビナゴを一匹付けします。

なお、釣りエサ用に市販されているキビナゴがおすすめです。

根魚のぶっこみ釣りは一年中楽しめる

f:id:keeemura:20200303153553j:image

カサゴなどの根魚は、他の魚の活性が低くなる2.3月頃の水温が低い時期でも、エサに食いついてきます。

地域によってベストなシーズンは変わってきますが、1年中を通じて楽しめるのが根魚の投げ釣り(ぶっこみ釣り)です。

ぶっこみ釣りに関するおすすめ記事

>>【ぶっこみ釣り最強のエサ】魚の切り身の塩漬けの作り方と作るメリットを徹底解説

>>【ぶっこみ釣り】何が釣れるかお楽しみ!楽しすぎるぶっこみ釣りをご紹介

>>【アナゴのぶっこみ釣り】100%釣れる釣り方とポイントの選び方を教えます

よかったらシェアしてね!

コメント

目次
閉じる