今回は兵庫県淡路島「あわじ交流の翼港」の釣り場情報と釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介します。
この記事はこんな人におすすめ!
・翼港の釣りポイントを知りたい
・翼港で釣れる魚が知りたい
・翼港の施設(時間・料金)が知りたい
釣り場としての【あわじ交流の翼港】
出典:グーグルマップ
翼港は明石海峡に出入りする潮の影響を受け、潮が動く時間帯はかなり速い潮が流れるため、潮通しの良さは超一級。
そして、翼港近辺の海底は根が荒く、魚が着く場所が多数あるため、魚種・魚影共にかなり濃いポイントです。
ファミリーフィッシングでサビキ釣り・チョイ投げ釣りから、アオリイカ狙いのエギング・青物狙いのショアジギングなど大物狙いもできるため、初心者からベテランから楽しめる素ポイントです。
【あわじ交流の翼港】の開園時間と料金
翼港の入り口は大きなゲートがあり、開園時間外だと門が閉まっていて入れません。
翼港へ釣りに行くときは、必ず季節ごとの開園時間を確認していくことをおすすめします。
なお、翼港で釣りをする際は、駐車料金と清掃協力金が必要です。
・開園時間
平日
通年:AM8:00~PM8:00
土日祝
4~12月 AM6:00~PM8:00
1~3月 AM8:00~PM8:00
・料金
駐車料金:500円/1台
清掃協力金:500円/一人
【あわじ交流の翼港】の主なポイント
「港内外向き」
翼港で一番人気が外向きの堤防です。
潮の速さは驚くほど速く、潮通しは抜群。
釣れる魚種は多くアジ・イワシ・カサゴなど手軽に狙える魚から、青物・シーバスなどの大型魚に加えて、アオリイカなど人気ターゲットも狙えます。
「港内内向き」
港内の内向きは、外向きに比べて潮が緩いので、初心者におすすめのエリアです。
サビキ釣りでアジやイワシが狙えるほか、チョイ投げ釣りや壁きわで根魚を狙う探り釣りが楽しめます。
【あわじ交流の翼港】で狙える主な魚
【チヌ】
翼港の内向きでは、フカセ釣りでチヌやグレが狙えます。
冬でも釣れるありがたいターゲット。
釣り方は、釣り場が空いていれば【パワークラブの落とし込み釣り】が手軽でおすすめです。
【アジ】
翼港では内向き・外向きどちらでもアジが狙えます。
おすすめの釣り方はカゴサビキ釣り。
カゴサビキ釣りは↓こちらの記事で詳しくご紹介しています。
【根魚】
翼港全体で根魚が狙えます。
狙うポイントは足元の壁キワや、底の障害物付近がおすすめ。
なお、確実に根魚を釣りたい方は、↓こちらの記事をチェックしてみてください。
【青物】
翼港で釣れる一番の人気ターゲットがメジロ・ハマチなどの青物です。
翼港の潮通しの良さは抜群であり、その潮に乗って青物が回遊しています。
狙い方は、ルアーやメタルジグを使ったショアジギングが大人気。
なお、おすすめルアーは↓こちらの記事でご紹介しています。
【タチウオ】
晩秋から初冬までは、外向きの堤防でタチウオが狙えます。
狙いは日没間際から閉園時間まで。
釣り方は、ルアーで狙うのが手軽で楽しいのでおすすめです。
【アオリイカ】
翼港全体でアオリイカが狙えます。
ただし、淡路島ではアオリイカ資源を増やすため、15cm未満の個体及び8月から9月に連れた個体のリリースを推奨されているのでご注意ください。
【コブダイ】
外向きの堤防では、70cmを超える大型のコブダイが狙えます。
コブダイは最大80cm以上にもなり、ひとたび針に掛かればえげつない引きの強さを見せる楽しいターゲット。
そんなコブダイを狙う方法は、こちら↓の記事で紹介しています。
「あわじ交流の翼港の釣り」おすすめの記事はこちら
>>チヌを狙うならパワークラブの落とし込み釣りがおすすめ
>>釣れる確率100%⁉アジを狙ったカゴ釣りをご紹介
>>【ブラクリ釣り】確実に根魚が釣れるブラクリ釣りをご紹介
>>ただ巻くだけで青物が釣れるルアー7選