【兵庫の釣り場】大蔵海岸の釣り場情報 釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

【兵庫の釣り場】大蔵海岸の釣り場情報 釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

トイレや駐車場も完備されており、敷地内には温泉施設やレストラン・釣具店など釣りをするには何も困らない環境の大蔵海岸。

釣れる魚種も豊富で多くの釣り人が訪れる大蔵海岸の釣り場情報と釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介します。

釣り場としての【大蔵海岸】

f:id:keeemura:20200916170039j:image
出典:一般社団法人明石観光協会

jJR朝霧駅からすぐ南に位置する大蔵海岸。

明石海峡大橋を目の前にしながら四季折々の魚種が狙えます。

大蔵海岸の護岸沿いには手すりがあり、ファミリーフィッシングで訪れても安心。

また、夜間は街灯が点灯するので、夜釣りでもOKです。

それに加えて、トイレや駐車場もすぐ近くに完備されており、5分も歩けばレストランやラーメン屋・釣具店・日帰り温泉施設などもある、まさに至れり尽くせりの釣り場です。

【大蔵海岸】の主なポイント

「朝霧川河口」

 朝霧川河口では流れが緩やかになっているのでエビ撒き釣りでシーバスを狙うのがおすすめです。

また、アジなどの小魚で泳がせ釣りをすると、50センチを超えるシーバスや小型のヒラメの釣果も期待できます。

「大蔵海岸沖向き波止」

 このポイントは手すりがあるのでファミリーフィッシングにおすすめ。

明石海峡を見ながら四季折々の魚が狙えるので大人気のポイントです。

「大蔵海岸東側端の波止」

エギングやチヌのフカセ釣りなどで人気のポイント。

遠投仕掛けでサヨリを狙うのも面白いです。

冬場は、季節風を避けることができるポイントです。 

Advertisement

 【大蔵海岸】で狙える主な魚

【シーバス】

f:id:keeemura:20200916170132j:image

大蔵海岸では主に、春から秋にかけてシーバスを狙う事が出来ます。

特にエビ撒き釣りが人気であり、大きいものでは50センチほどのハネサイズが釣れます。

【堤防でシーバス・チヌを釣る】エビ撒き釣り入門。釣り方やタックルなどご紹介。

【タチウオ】

f:id:keeemura:20200916170222j:image

9月末から11月いっぱいまではタチウオが接岸してくるので、沖向きの波止で狙う事ができます。

釣り方はウキ釣りやワインド釣法が一般的。

大蔵海岸の潮の流れは速いので、ウキが流されて周りの人とお祭りしないように注意が必要です。 

【アオリイカ】

f:id:keeemura:20200916170333j:image

 大蔵海岸ではアオリイカを狙えます。

魚影は濃いわけではありませんが、9.10月の秋の新子シーズンには多くのエギンガーが訪れます。

主に消波ブロックを狙いながら海岸沿いをランガンするのが良いでしょう。

【チヌ】

f:id:keeemura:20200916170425p:image

 大蔵海岸全域ではチヌも狙えます。

ウキフカセ釣りをする人が多いです。

波止の両端の特に潮通しの良いポイントがおすすめです。

【チヌ釣り】スイカでチヌを釣る方法を詳しくご紹介します。

【根魚】

f:id:keeemura:20200911072044j:image

大蔵海岸では、カサゴなどの根魚も狙えます。

岸壁の際をヘチ釣りやブラクリ仕掛けで探ってみたり、消波ブロックの穴を撃っていく穴釣りでの釣果が多いです。

根魚は冬場も狙えるので、一年中楽しめます。

【ブラクリ釣り】確実に根魚が釣れるブラクリ釣りをご紹介。ビギナーにもおすすめです。

【タコ】

f:id:keeemura:20200916170628p:image

大蔵海岸の波止ではタコも狙えます。

タコの釣り方は、タコエギを使ったオクトパッシングがおすすめ。

堤防周辺にタコエギを沈めて動かしながら歩くとタコが乗ってきます。

【サヨリ】 

f:id:keeemura:20200916170719j:image
出典:ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑

夏から春にかけては、サヨリを狙えます。

風が吹いていない日が特におすすめ。

大蔵海岸東側端の波止は冬場の風をしのげるポイントなので、サヨリ釣りにはもってこいです。

【サヨリ】堤防からサヨリを釣るカゴ釣りが5分でわかります。

 【カレイ】

f:id:keeemura:20200911072138j:image
出典:ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑

大蔵海岸ではカレイを狙う事も出来ます。

特に良いポイントは大蔵海岸東側端の波止。

冬に大型のカレイがあがることもあり、投げ釣りを楽しむ人が多くいます。

エサはアオイソメやマムシがベストです。

【投げ釣り】堤防からカレイを釣る方法・タックルをシンプルにご紹介。

Advertisement

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。